成田市近郊のこどもとおとなの歯医者

京成酒々井駅から徒歩約4分・駐車場22台完備
保育士・チャイルドマインダーによる無料託児

新型コロナウイルス(covid-19)の流行に伴う患者さんへのお願い
~院内での感染を防ぐために~

熱や咳などの風邪症状がある方へ

現在、日本国内各地において新型コロナウイルスが流行しております。

当歯医者といたしましては、院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者さんに関しましては、ご予約のキャンセル、来院をお控え頂けますようお願いしております。

厚生労働省および東北医科薬科大学病院ガイドラインに従い、4日以上熱が続く場合は微熱であっても歯科受診はお控え頂き、解熱後(4日以上続いた場合は検査後)受診いただけますようお願いたします。また、万が一ご家族に感染者がおられる場合や、感染者と濃厚接触が明らかな場合も受診をお控えいただきますようお願いたします。また、受付にて非接触型の体温計にてチェックさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

院内での感染防止のために

現在、厚生労働省および東北医科薬科大学病院ガイドラインにおいて、飛沫感染・接触感染での感染が確認されています。

• 飛沫感染:くしゃみや咳・唾液などと一緒にウイルスが口から放出され、​周囲の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
  • 接触感染:くしゃみや咳を手で押さえたり粘膜を触った手で周りの物に触れることでウイルスが付着します。第三者がそれを手などで触れ、口や鼻を触ると粘膜から感染します。

来院時の感染予防として、待合室でのマスクの着用や手の消毒など、新型コロナウイルスのみならずインフルエンザ予防にも繋がりますので、院内での感染予防にご協力お願いいたします。

待合室(入口入ってすぐ)だけでなく、受付および廊下、キッズガチャガチャなど院内数か所に消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。*すべての消毒液が、手を触れる必要のない衛生的なノータッチ式ディスペンサーとなっています。

自動釣銭機の横に設置

受付にも設置

キッズのガチャガチャ横にも設置

当院でのコロナウイルス感染予防対策について
~感染しない・感染させないために~

アルコールよりも強力なウイルス除菌水を使用しています

1~2時間おきに換気

アルコールよりも強力なウイルス除菌水による空間除菌もおこなっていますが、1~2時間おきに医院全体の換気もしています。

ドアノブなどの定期清掃

ドアノブやトイレなど手にウイルスが付着するリスクのある場所を、定期的に次亜塩素酸ナトリウムもしくはカンファスイにて消毒しています。

スタッフの体調管理

発熱(37.5 度以上)した場合は出勤させず自宅待機とし、発熱がなくても体調不良の兆候がみられる際も出勤停止とし、毎日の検温を義務付けています。

スタッフの制服

80℃・10分以上の熱湯消毒もしくは次亜塩素酸ナトリウムで消毒の後に、毎日洗濯。制服の使い回しは禁止されており、毎日清潔な制服で業務に取り組んでいます。

手洗いルールの徹底

CDC米国疾病予防管理センターでおこなわれているラビング法にて手洗い&アルコール消毒しています。

グローブは1人ずつ交換

他の患者さんで使用されたグローブを洗浄や消毒しての使い回しはしておりません。

毎処置ごとに交換して廃棄しています。

1人ずつ器具を滅菌・洗浄
器具の溝やタービンの細管内部など、細かい部分まで洗浄・消毒作業を全自動で行う器具除染用洗浄器「IC Washer」を導入
患者さんごとの滅菌パック
器具は患者さんごとに必ず交換し、器具は治療開始寸前まで「滅菌パック」で保管することで無菌状態を維持しています。
マスク着用の義務化
受付・カウンセリング、ごあいさつやご説明の際も、不本意ながらマスク着用したままとなりますのでご了承ください。

スタッフ全員の家庭に携帯用消毒液、マスクの配布・使用を義務化

当院での感染予防への取り組みにご協力お願いします
~感染しない・感染させないために~

手指消毒のお願い

接触感染予防のため、現在医院入り口付近など院内数か所にノータッチ式消毒液を設置しております。お手数ですがご来院時に消毒液による手指消毒をお願いします。

待合室でのマスク着用のお願い

万が一に備え、念のため待合室でのマスク着用にご協力頂けますようお願いいたします。現在医療機関でもマスクが品薄の状態ですのでお渡しすることは出来ませんが、ご協力お願いします。

咳エチケットにご協力ください

歯科治療という特性上、治療中の患者さんはお口を開けて治療を受けもらう必要があります。歯科医師・スタッフはマスクを着用し、隣の患者さんとの間には壁を挟んではおりますが、念の為咳が出そうなときはティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力お願いします。

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、当院では全スタッフへ「携帯用消毒液・マスク」を配布し、休日プライベートでも使用を義務化しております。医療従事者として【3密行動】は自粛ではなく、【禁止】としております。

新型コロナウイルス流行以前の開院当時から徹底した感染対策をおこなっています

厚生労働省認定の「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは?

• 歯科外来診療の安全対策に係る研修 受けているDrが常駐
  • 滅菌、感染防止設備が厚生労働省の厳しい基準をクリア

などなど、さまざまな厚生労働省の厳しい基準をクリアした歯医者のみ認定される名称です。

*滅菌・感染防止システムのレベルを維持するため完全予約制とさせていただいております。ご了承ください。

当院使用のウイルス除菌水「えこる水・カンファスイ」とは?

除菌に用いられる薬剤は一般的に【アルコール製剤】が主流となっています。しかし、最近ではアルコール製剤に耐性を持つ細菌・ウイルスが増えてきており、アルコール製剤の有効性が薄れてきています。これにより保健所では「塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)」が推奨されるようになってきました。しかし次亜塩素酸ナトリウムには“脱色”“金属腐食”“変質””危険”などの実用上の問題があり,

当歯医者ではこれらの欠点を無くし、効果を上げた理想の除菌剤「カンファスイ」を使用しています。

市販除菌剤・消臭剤は強力効果を表現している剤は必ず「危険性・有害性・公害性」があり、カンファスイは一般的よりも強力な効果がありながらも「無害・無公害」の衛生水で細菌・ウイルスの種類や強さを問わず全てに有効な効果を発揮します。

カンファスイの強力効果と高い安全性は理論と試験データで立証されていますが、カンファスイが他の除菌剤と最も違う点は、プロの現場での経験と実績が裏付けとなっていることです。

カンファスイの主な導入先(産業界では全国800社以上で採用されています)

キッコーマン食品(株) /アサヒビール(株) / 味の素(株) /マルハニチロ(株)/亀田総合病院 など