成田市、酒々井の歯医者・歯科医院で歯科治療を受けるなら

〒285-0905 千葉県印旛郡酒々井町上岩橋67-1

「京成酒々井駅」より徒歩約4分・駐車場22台完備

診療時間
10:30~12:00
12:00~18:00

▲:9:30~13:00/14:00~18:00(休診日:日曜・月曜・祝日)

※当院では当日の予約も受付け、急なお悩みに即日対応しています。

 また、木曜も診療しています。

ご予約・お問合せはこちらへ

043-496-0007

当院の審美歯科(白いつめもの・かぶせ物)

※自費診療です

精密なセラミック治療で美しい口元を実現

白いつめものやかぶせ物を用いる審美歯科では、その分野での治療経験が17年以上(※)の歯科医師が治療を担当しています。多くの症例に携わる中で技術を磨いてきたからこそ、見た目に自然かつ美しい口元を実現いたします。

審美歯科における私たちのこだわりは、以下の通りです。

お顔全体のバランスを重視

お口は顔の中央にあるパーツのため、お口の印象がそのままお顔の印象につながります。白いつめものやかぶせ物を使って口元を美しくするなら、歯のキレイさだけを求めず、歯と歯ぐき、歯と唇のバランス、お顔全体と口元の調和を考えることも大切です。

その点、当院ではそれぞれの歯の形はもちろん、スマイルラインやエステラインといった「口元を美しく見せるための基準」に則った治療を行っています。

つめもの・かぶせ物を入れたとき、患者さんの笑顔をより美しいものにするため、「歯と唇は美しいバランスなのか?」「お顔全体のバランスはキレイに保たれているか?」といったことをしっかり確認いたします。

治療前のカウンセリング

カウンセリングではご希望の白さを伺い、またご本人に合う色合いをアドバイスしながら治療の方向性を確認します。さらにお話の流れから「患者さん自身がどうしたいのか」を明らかにすることも重視しています。

カウンセリングは個室のカウンセリングルームで行いますので、気兼ねなく何でもお話しください。患者さんのお話をもとに、私たちが「なりたいイメージ」を具体化させていきます。

丁寧な形成と精密な型どり

白いつめもの・かぶせ物によって歯を美しく見せるためのポイントは以下の2つです。

  • 歯とつめもの・かぶせ物の縁を隙間なく接着する
  • かぶせ物と歯ぐきの間に段差ができないようにする

このポイントをおさえた治療を実現できた場合、見た目が良くなるのはもちろん、歯もより長く持たせられます。表面に段差がなければ歯を磨きやすく、さらに汚れが溜まりにくくなり、お口の環境が良好になるためです。お口のトラブルともほぼ無縁になる可能性が高いでしょう。

ただし、そんな理想的なつめもの・かぶせ物の作製は容易ではありません。治療で特に重要なのは、土台となる歯を削って形を整える「形成」という工程を丁寧に進めることと、精密に型をとることです。

対して当院では、形成を行う際に拡大鏡(歯科用のルーペ)を使用して丁寧に歯を削っています。そして精密な型どりのため、通常使われる型どり材よりも変形が少なく、とった型の精度を維持しやすいシリコン製の型どり材を使用しています。加えて、歯と歯ぐきの境界線を分ける圧排糸(あっぱいし)という道具も使用。こちらも精密に型をとり、フィット感の高いかぶせ物を作る上で役立っています。

丁寧な確認作業で美しい口元をめざす

美しい口元には、誰もが美しいと思える客観的な基準があります。この基準に沿って口元をデザインするには、以下の要素を含めた総合的なバランスを考えなければなりません。

  • 顔貌(がんぼう)
  • 歯の形
  • 歯並び
  • 歯ぐきの形態 など

バランスの基準としては、「ゴールデンプロポーション」や「スマイルライン」などが挙げられます。当院でも前述の通り、口元を美しく見せるための基準を意識しながら審美歯科治療を行っています。

一方で、患者さんの主観的な基準をもとにした「美しい口元」が存在するのも当然です。そのため治療の際は、いかにお互いの「理想の美」を共有できるかが重要になってきます。患者さんが抱くイメージを伺い、逆に私たちのイメージもきちんとお伝えできれば、最終的にご満足いただける口元をご提供になるはず。患者さん側の「主観的な美しさ」と歯科医師側の「客観的な美しさ」を丁寧にすり合わせることで、以下のような不満を最大限に回避できると考えています。

  • 治療してみたけれど、何だかイメージと違った…
  • 思っていた形にならなかった
  • ほかの歯の色と合っていない…

すり合わせをはじめ、口元の美を追求するための作業には時間がかかります。だからこそ私たちのように、患者さんとイメージを共有するステップに十分な時間をかけている歯医者は少ないかもしれません。しかし、この工程なくしては患者さんの「理想」を表現できないと考え、徹底して取り組んでいます。

「ワックスアップ模型」によるイメージのすり合わせ

ワックスアップ模型

ワックスアップとは、治療終了後の状態の模型を「ろう」で製作したものです。このワックスアップ模型を実際に患者さんにご確認いただき、イメージのすり合わせを行っています。

治療の開始時点から、患者さんと歯科医師の間でめざすゴールを共有できるため、相互のズレをなくせるのがメリットです。

本番のかぶせ物の前に、仮のかぶせ物で入念なチェック

前歯を治療する際は、審美性が一層要求されます。

そこで当院では、患者さんのお口の模型をベースに「仮のかぶせ物」を作製。こちらを装着した状態でしばらく生活していただき、噛み心地に問題がないか、かぶせ物の形が口元やお顔に馴染んでいるかなどを確認しています。

この段階で問題が見つかったら、仮のかぶせ物を調整します。ご本人の生活や口元に合うように、調整を重ねていくのです。問題がないと判断したら仮のかぶせ物をもとに、本番のかぶせ物を作製します。

ここまでこだわり、丁寧にチェックや調整を行っているのも、患者さんに少しでもご満足いただきたいという気持ちからです。「気に入った」「咬みやすい」と感じていただけるようなかぶせ物のご提供をめざしています。

技術力のある技工所に依頼しています

入れ歯や歯のつめもの・かぶせ物は、歯科技工士という専門家が歯科技工所で製作しています。

技工士や技工所にはそれぞれ強みや特徴があり、入れ歯の技術が優れているところ、つめもの・かぶせ物が得意なところなどさまざまです。そのため、技工所(技工士)の得意分野と歯医者の依頼内容が合致することが、より良い入れ歯やつめもの・かぶせ物を作る秘訣と言えるでしょう。

私たちはこの点を考慮し、開院前から15年来(※)の付き合いがある、セラミックなどの自費診療のつめもの・かぶせ物を専門に扱う歯科技工所に作製を依頼しています。歯の専門家は歯科医師だけではありません。歯科技工士の存在も不可欠であり、信頼できる技術力を持つ技工所と提携しているのが当院の強みです。

※2023年現在

症例紹介

Kさん 20代 男性

治療前

画像をクリックで拡大

治療後

画像をクリックで拡大

治療内容の説明

スポーツでの外傷後、他院にて根の治療を受けた歯が変色してしまい気になる、コンプレックスで悩んでおられたケースです。変色している歯をセラミックに置き換えて治療しました。

治療の期間・回数
2か月、6回
​費用
113,300円

リスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯を削る必要があります(削る量は材質や個人差によります)。歯の状態によっては神経の治療が必要になる場合があります。治療時に出血を伴うことや、かみ合わせや歯ぎしりが強すぎる方はセラミックが割れてしまう可能性があります。

もっと美しい口元をめざしたい方へ

「歯並びをキレイにしたい」
「歯を白くしたい」

そんな思いがあり、より美しい口元をめざしたい患者さんには、矯正治療やホワイトニングを並行しながら審美歯科の治療を行えます。ご希望の方は気軽にご相談ください。

  • 矯正治療の詳細はこちらから
  • ホワイトニングの詳細はこちらから

オールセラミック インレー・クラウン

見た目や咬み合わせなどの改善を目的に、人工の歯(つめもの・かぶせ物)で補う治療法です。人工の歯は、金属やプラスチックを一切使わず、セラミックだけを使って作られます。見た目が天然の歯のように美しいこと、劣化がないこと、汚れがつきにくく虫歯や歯周病のリスクが低いことが特徴です。

インレー 60,500円
クラウン(奥歯) 96,800円
クラウン(前歯) 102,300円

治療の期間・回数:1~4週間、2~5回
リスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯を削る必要があります(削る量は材質や個人差によります)。歯の状態によっては神経の治療が必要になる場合があります。治療時に出血を伴う可能性があります。

ジルコニア インレー・クラウン

内側部分にジルコニア(酸化ジルコニウム)を使用し、上からセラミック(陶器)を焼き付けて作られたかぶせ物です。強度が高く、耐久性に優れているのが特徴です。

インレー 66,000円
単色ジルコニアクラウン(奥歯) 72,600円
単色ジルコニアクラウン(前歯) 72,600円
オールセラミック
ジルコニアフレームクラウン(奥歯)
113,300円
オールセラミック
ジルコニアフレームクラウン(前歯)
113,300円

治療の期間・回数:1~4週間、2~5回
リスクや副作用:土台となるご自身の歯を削る必要があります(削る量は材質や個人差によります)。歯の状態によっては神経の治療が必要になる場合があります。治療時に出血を伴う可能性があります。お口の状況により、ごく稀に欠けたり壊れたりする可能性があります。

精密シリコン印象

シリコン印象剤を使用して型取りを行う際にかかる費用です。

精密シリコン印象 11,000円

治療の期間・回数:1回

自費診察調整費

自費治療のつめもの・かぶせ物を作成するときは保険が使用できません。そのため診察費用が別途発生します。

自費診察調整費 4,400円

仮歯費用

仮歯を作成する際にかかる費用です。

仮歯1歯 3,300円

※金額は税込み表記です。

美しいセラミック治療の流れ

唇と歯の関係をチェック

まずは客観的な美しさの基準として、笑ったとき、下唇のアーチと歯並びのアーチを一致させることを目標にします

ゴールデンプロポーションをチェック

歯の大きさの比率を「真ん中の前歯(1.618)」:「2番目の前歯(1)」:「八重歯(0.618)」の配列にすることを目標にします

診断用ワックスアップの作製

STEP1,2から完成形を具体的にすることで、患者さんがイメージする「美しさ」とのズレがないかを確認します。

プロビジョナルレストレーション(仮歯)

仮歯を利用して、歯の色・形の最終調整を行います。この工程で患者さんの主観的な美しさや好みを反映させて微調整を行います。

シリコンによる超精密印象

ドイツのケッテンバッハ(※)という老舗シリコン専門メーカーの印象材「パナジル」を使用して型取りを行います。

(※)1955年に世界で初めて「シリコン印象材」というものを世に送り出したメーカー

セラミックの試し合わせ

型取りしたものを、ドイツ3M社LAVAでデジタルスキャンしたセラミックフレームの適合チェックをすると同時に色味を再確認します。

完成

ドイツ3M社リライエックス™ ユニセムセメントにて接着させます。この際にセメントの色をA2,A3,トランスルーセントなど選択して、被せ物が最も美しくなるように接着します。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

043-496-0007

診療時間

 
午前
午後

午前:10:30~12:00
午後:12:00~18:00
▲:9:30~13:00/14:00~18:00

※急患の当日受付可能
休診日:日曜・月曜・祝日

043-496-0007

〒285-0905
千葉県印旛郡酒々井町上岩橋67-1
「京成酒々井駅」より徒歩約4分
駐車場22台完備