あい歯科が大切にしていること

「あい歯科に来てよかったなぁ」。そう思っていただける歯科医院でありたい、そのために何をすべきかを、院長はじめスタッフ全員が日々考えて行動しています。

そんな当院がこだわっているポイントは、以下の4つです。

患者さまとの密なコミュニケーション

初めて歯科医院にご来院される患者さまは、

• この歯科医院でよかったのか?
  • 歯科医院そのものが苦手
  • 歯医者さんって怖い
  • 子どもの頃みたいにムリヤリ治療されるのでは
  • ちゃんと説明してくれるのか。
  • 勝手に歯を削られるのはイヤだ

など様々な思いを抱えて来院されます。
もちろん、多くの場合は痛くて来院するのでしょうが、ただ「痛いのが治ればいい」という方は少ないはずです。できれば「ちゃんと話を訊いてくれて、説明をしてくれて、納得のいく治療を丁寧にしてくれる」歯科医院に通いたいですよね?

あい歯科では、患者さんの希望する診療や不安を感じさせない診療を心がけています。そのため、患者さんからお話しを直接お伺いする時間を設けております。

患者さん一人一人にとって、「最適かつ最良で価値のある治療」を提供したいと考えております。患者さま一人ひとりの心に寄り添えるよう、担当の歯科医師・歯科衛生士が、歯科治療に対するご希望や不安なこと、これまでの治療で嫌だったことなどに耳を傾けます。

医師・衛生士からの一方通行の説明ではなく、密にコミュニケーションをとりながら、患者さまにとって「最良かつ最適な治療」を進めてまいります。

痛みの少ない治療

すべての患者さまが落ち着いて治療を受けていただけるよう、痛みの少ない治療に注力しています。

治療後の痛みを軽減する「高周波治療」も取り入れております。

徹底した検査と定期的なメンテナンスで、
やり直しを少なく

虫歯や歯周病は、「たまたま運が悪く」とか「偶然」で、なってしまうものではありません。必ずなるべくして虫歯や歯周病になってしまった原因があります。

「虫歯や歯周病は生活習慣からくる感染症」です。それらの治療法やメンテナンス方法を一人ひとりのリスクやご希望に応じたオーダーメイド型のプログラムで、虫歯や歯周病から大切な歯をお守りします。

唾液検査や顕微鏡を使った検査で、虫歯・歯周病のリスクを判定し、PMTCクリーニングやエアフローでバイオフィルム(細菌の膜)を破壊する、食事・生活習慣の改善や正しいブラッシング方法を見直ししていただくことで、虫歯や歯周病の感染症から歯の寿命が短くなるリスクを大幅に下げることができます。

ご存知ですか?ただ被せただけでメンテナンスを受けて銀歯は6~8年でやり直しになります。人生において、同じ歯をおおよそ5回やり直しすると抜歯になることが多いです。

金属の被せ物や部分入れ歯をしてもらって安心してしまい、メンテナンスを受けていらっしゃらない方、プロの衛生士に磨き方や食事・生活習慣の改善点など教えてもらっていない方、お口の中の虫歯や歯周病の感染リスクは変わっていませんので、次の虫歯や歯周病へのカウントダウンの始まりです。

これらをご理解していただき「やり直しの少ない治療」を目標に、当院歯科医師や歯科衛生士、スタッフとともに日々行動し、治療前には徹底した検査と治療後のメンテナンスを行っています。

症状をしっかり捉えていなければ、適切な治療はできないからです。患者さまにとっては多少煩わしく感じる場合もあるかもしませんが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

予約を「大切なお約束」と考えています

前もってお約束をしている方のお時間を大切にさせていただいております。また、連日予約で大変込み合っておりますので、初めての方でお痛みが酷くお急ぎの方の緊急の診療や、「取れた」「欠けた」場合でも緊急性が低い場合、状況により当日診療のご希望にお応えできない場合もございます。

普段、通院されている方の治療を優先するためだけでなく初めての方にもご迷惑をおかけしないための対応です。大変恐縮ですが何卒ご理解・ご協力の程、お願いいたします。

診療メニュー

痛みの少ない、なるべく歯を削らない治療で、歯の健康をお守りいたします。

歯周病学会認定医が治療を担当。DNA検査や薬で治す治療も用意しています。

「予防型」の歯科医院として、スウェーデン式のプログラムを導入しています。

お子さまの虫歯ゼロを目指し、保護者の方と一緒に予防ケアを進めていきます。

矯正指導医が在籍しています。前歯だけの部分矯正や、マウスピース矯正も可能です。

多くの症例経験から、美しく丈夫なセラミック治療を自信を持っておすすめしています。

ホワイトニングコーディネーターが、生活に合わせたご提案をいたします。

CT画像診断を用い、安全に配慮したインプラント治療をご提供しています。

周囲に気づかれにくい、金具が見えない「目立ちにくい入れ歯」もご提供できます。

金属を使用しない身体にやさしい治療で、金属アレルギーからお口の健康を守ります。